IH料理人チャマの「だって一人暮らしなんだもん♪」

料理大好きIH料理人チャマが、色んな料理(酒のつまみ多め)に挑戦します!

しょうがご飯とだいこん&油揚げの味噌汁

(読了時間約 1分) だいこんと油揚げの味噌汁。 それと生姜ごはんです。 材料 だいこん 油揚げ 味噌 出汁の素 作り方 1.しょうがご飯をつくる しょうがをひと欠片千切りにして、ご飯と一緒にジャーへ。 醤油と酒を大一いれて炊きます。 2.だいこんと油揚げ…

具だくさん豚汁!

(読了時間約 1分) 余っただいこんとにんじんで作りました。 ゴボウは傷んでたんで入れてません。 材料 豚肉 長ネギ にんじん だいこん 里芋 こんにゃく ごま油 水(1㍑) 出汁の素 醤油(大一) みそ(大5) しょうが(チューブ) 七味 作り方 1.具材を…

砂肝の煮込み!

(読了時間約 1分) 砂肝を甘く煮てみました! お酒はなしで、ごはんです。 材料 砂肝 だいこん にんじん ねぎ 水、味噌、しょうゆ、みりん、酒、砂糖 作り方 1.砂肝を軽く茹でる ひたひたの水で一回沸騰させればオッケー。 いったんザルに移して洗いましょ…

オクラの素揚げと砂肝の唐揚げ

(読了時間約 1分) オクラの素揚げと砂肝の揚げ物です。初お肉の揚げ物♪ お酒はビール風第三の雑種(バーリアル)です。 材料 油(揚げ用) オクラ(お好みで) 砂肝(お好みで) 醤油(大さじ一)★ 酒(大さじ一)★ ニンニクチューブ★ しょうがチューブ★ …

にんにくの芽の素揚げ

(読了時間約 1分) 今夜はにんにくの芽を素揚げにしてみました。 お酒は引き続き、芋焼酎の水割り(後半ロック)です。 材料 オリーブオイル(揚げ用) にんにくの芽(お好みで) 塩(少々) 作り方 1.油を温める 適量の油をフライパンか揚げ物用の鍋に投…

なすとにんにくの素揚げ

(読了時間約 1分) なすとにんにくを素揚げにしてみました。 お酒は芋焼酎の水割り(後半ロック)です。 材料 オリーブオイル(揚げ用) なす(お好みで) にんにく(お好みで) 塩(少々) 作り方 1.油を温める 適量の油をフライパンか揚げ物用の鍋に投入…