IH料理人チャマの「だって一人暮らしなんだもん♪」

料理大好きIH料理人チャマが、色んな料理(酒のつまみ多め)に挑戦します!

しょうがご飯とだいこん&油揚げの味噌汁

f:id:yamanaka44:20130703191908j:plain

(読了時間約 1分)

だいこんと油揚げの味噌汁。

それと生姜ごはんです。

材料

  • だいこん
  • 油揚げ
  • 味噌
  • 出汁の素

作り方

1.しょうがご飯をつくる

しょうがをひと欠片千切りにして、ご飯と一緒にジャーへ。

醤油と酒を大一いれて炊きます。

2.だいこんと油揚げの下準備

だいこんは短冊切り。油揚げは湯通しした後、縦に切って、い一口大にします。

3.煮る

鍋に水1,2㍑と出汁の素小2、具材を投入して温めます。

沸騰してからさらに5分程経過した後、火を止めて味噌大3入れます。最後にお好みでネギを加えて完成です。

チャマの一言メモ

ネギは最後に入れると風味が良いよ!

しょうがご飯は、魚と相性バッチリ♪

参考

クックパッド